徒然日記帳

日常生活で思ったことを備忘録として書いていくブログです。

【ブログ運営】独自ドメインに変更して1ヶ月後のアクセス数

 

 

今日は他で運営しているブログが無料ドメインから独自ドメインに移転してからちょうど1か月立ったのでそのアクセス数について触れていきたいと思います。

 

まずドメイン移転でよく聞く話が、ドメイン移転したらアクセス数が減るという話ですよね?さて当ブログはと言いますと・・・

 

 

 

 

滅茶苦茶減りました・・・(涙)

 

 

 

正直かなりつらいですね。具体的にどれくらい減ったのかというと、独自ドメインに移転する前のアクセス数が、1日平均500~600PV位でした。

 

これが移転後は、1日平均250~300pvくらいに減りました。よくある3割どころか5割減少ですよ・・・。ブログのネタにもなりません。

 

移転前まで毎日更新していましたが、さすがにモチベが下がったので1週間に5日ほどになってしまいましたね・・・。

 

もちろんコンソールにアドレス変更した報告も行い、301リダイレクト(はてなブログは自動でしてくれます)も確認し新しいサイトマップも送信しています。

 

移転前に色々ブログを徘徊して減少するのは覚悟していたもの、いざ実際に減少するとやっぱりつらい・・・我ながら根性がないなぁとも思います。現在はそのブログはほどほどに更新しつつ、他のブログに力を入れている感じです。

 

 

独自ドメインに移転してから、節目の1ヶ月となった今日のアクセス数も280PVとピリっとしません。1か月1万アクセスいかないってやべぇよやべぇよ・・・。

 

おそらくこの記事を読んでいる方は移転を検討または同じように移転そてアクセス数が減っている方だろうと思うので、そういう方向けて

 

軽くまとめておくと、「当ブログは独自ドメインに移転したところ、アクセス数が半減しました。2週間~1か月経ちましたがまだ変わりません。」(移転において必須の措置はほぼやっています。)

 

風の噂によるとコンソールの旧サイト側のインデックスが0にならないとブログの評価が引き継がれないという話もあり、確認してみると旧ブログのインデックスがまだ3分の1ほど残っていたのでこれが0になればアクセス数がもとに戻るかもしれません。

 

一応Google様の公式アナウンスでは、ブログ移転で評価を正確に反映させるためには180日、つまり半年かかるらしいので、ちょくちょく手入れしつつ気長にアクセスが戻るのを待つ日々です。

 

なにが進捗があればまた報告したいと思います。では~

 

 

7.27追記:無事アクセス数は元に戻り右肩上がりに転じました!そのことについては↓の記事で触れてます。

 

【ブログ運営】ブログ開設から半年時点でのGoogleアドセンス収入

 

【ブログ運営】ブログ開設9か月目でのアフィリエイト収益報告